園バスまたはお母様と手をつないで登園します。楽しい1日が始まります。
 
制服から動きやすい服装(スモック)に着替えます。その後、手洗い、うがいを済ませます。
 
身支度を済ませたら、思い思いの遊びを始めます。
やりたいことやお友だちとのやりとりの中、好きなところで自由に伸び伸びと遊びます。
 
 
四季折々の自然の中で、元気に遊んでいます。 すずかけの木の下で黄金虫やくわがた、せみ、だんごむしを見つけたり、小さな命に触れて心を動かしながら、共に暮らしています。心と体を十分に使い、夢中になって遊ぶ中で、ルールを守る事の大切さに気づいたり、友だちと力を合わせる喜びを感じます。   教室ではおままごとや積み木を使って遊んだり、絵を描いたり、本を読んだり、粘土をしたりと様々です。 お互いの考えを出し合い、時にはぶつかり合いながら相手の気持ちを感じ、考え、思いやりの気持ちを持つようになります。
   
 
 
たくさん遊んだ分、お片づけも一生懸命行ないます。その後、保育室に集まります。
 
今日も先生やお友だちと元気に楽しく過ごせますように、
そして欠席のお友だちのために、お守りのお祈りをします。
 
 
その日のカリキュラムに合わせて、活動します。
保育室では、歌をうたったり、お話を聞いたり、水彩画、制作、器楽演奏などをしながら、楽しんで過します。
 
本園の栄養士と給食調理員が作ったお給食をみんなで一緒にいただきます。
 
お給食の後、歯磨きをして休息をとったら、園庭でクラス毎に集り、みんなで遊びます。
 
着替えをして、帰る仕度をします。降園時間まで、みんなで絵本を見たり、手遊びをしたり、歌をうたったりしてゆったりと過します。今日も1日楽しく過した事に感謝して、お祈りをします。
 
楽しかった1日が終わります。
 
 
 
   
TOPへ戻る